FAQ:講義リスト以外のG30講義の見つけ方、法学部の講義/単位について

ご参考までに、最近メールや学生窓口への質問にお答えした内容を公開します。

<理系大学院生からの質問>
Q1:講義リストにない講義にはどんな講義があるのか知りたい場合は、どこを参照すればよいか、ご教示いただけますでしょうか。
A:各部局のシラバスで検索してください。「G30」、「英語」などで検索することがでてくると思います。受講してみたいものが見つかった場合、担当教員に連絡をとってみてください。
Q2:NU-EMIの講義リストにはないけれど、参加してみたい講義があった場合、NU-EMIでのサポートを受けながら受講することは可能になりますでしょうか。
A:NU-EMIの講義リストにない講義の受講許可を得られたらご連絡ください。サポートについてこちらから担当教員に可否を伺います。担当教員の許可が得られましたらできる限りのサポートをいたします。

<法学部生からの質問>
Q:私は法学部です。PDFを読みましたが、単位として認められる講義がわかりません。
A:申し訳ありません。各学部の単位認定について詳しいわけではないので最終的に責任を持って答えられるわけではないのですが調べた結果をお伝えします。という前提で聞いてください。
法学部のシラバスを見ると、G30講義も記載されていますので、単位と認められるのかもしれません。
講義名に(E)とついていたり、担当教員が外国人であるとG30講義かもしれないです。
またこちらの講義一覧からはG30だけのリストを見ることができます。
とりたい講義を見つけたら、一度文系教務学生係に単位になるか念のため確認していただければいいと思います。また、入学時のハンドブック(?)などに記載があるかもしれませんのでもし持っていたら確認ください。

(JH)