NU-EMI x YNU Career Seminar 開催しました

みんさん、こんにちは。

今日は雪が降っていますが、皆様あたたかくしていますか?

 

2023年1月21日土曜日に、NU-EMI とYNU(横浜国立大学)共催でCareer Semiarを開催しました。

その報告をしたいと思います。

今回は、7名のスピーカーを迎えて、NIC館のIdea Stoaで開催しました。

参加者は30名、会場はいっぱいになりました。

13:30- Ice breaker  Speakerの一人、Cherylが実は私、ダンサーなのよ。と踊って見せてくれましたー

13:40-   横浜国立大学 キャリアアドヴァイザー 飯田友希さんが日本での就活のスケジュールなどの基礎や、便利なサイトなども紹介してくださいました。

14:20-   VoicePing COO Jack Nguyen YNUの卒業生で有名企業での経験について、また日本でスタートアップで起業された経緯など、オンラインでお話ししてくれました。 

14:50-   Linkedin Japan Senior Account Director Ray Yangさんと同社 Program manager Cheryl Herrmannが二人でお話ししてくれました。お二人のバックグラウンドやLinkedinで働く経緯、キャリアを選ぶときのヒントや、Linkedinをうまく使う方法など。

15:30-   Coffee breakー

15:45-   名大のOB でTEKsystems Candidate Manager Nomin Bayarさんは、ご自身の就活体験を赤裸々に紹介してくれて、今のお仕事の内容をお話ししてくれました。今は学生を採用する側なので、CVやLinkedinを採用者がどのように見るなどの視点も話してくれました。

16:25-   株式会社Harmony For代表取締役、Job Tree Japanの塚本将弘さんは、留学生を雇用する日本企業のことを話してくれました。日本語のコミュニケーション能力が必要など日本企業が求める学生について教えてくださいました。

17:05-   理学研究科の大学院生 Maydelene Liewさんは、2社からの内定をもらっていて、自分の就活体験を具体的に話してくれました。

 

ここで、参加してくれた日本人学生(Tさん)からの感想です・・・

  はじめて対面でのキャリアセミナーに参加しましたが、登壇者の方がその場でアンケートをとって発表したり、参加者が質問したり、和気あいあいとした雰囲気でリラックスして参加できました。

セミナーの内容としては、留学生向けの日本の基本的な就活ルールや就活文化の紹介であったので、就活をこれからする日本人学生からしても就活の初歩について学べる内容であったと思います。また、日本での就活のための情報収集のサイト、アプリが多々紹介され、知らなかったもを学べたのでとても有意義でした。とくに、今まで使ったことがなかったLinkedInというネットワーキングサービスの利用方法を知ることができ、ネットワーキングの重要性の意識がさらに高められました。

自分自身は、来年度4年次秋からの1年間の交換留学が決まっており、一般的な日本人学生と比較してイレギュラーな就職活動をしていくことになっており、そのことにやや不安がありました。今回のセミナーでは、自国とは異なる日本の就活について意欲的に学ぶ外国人留学生の姿をみたことで、私自身が一般的な形と異なる就活をしていく勇気というか、やる気がでてきて、とてもよい時間となりました。

 

 

当日のビデオなど用意しています。準備が出来次第また更新します。(JH)