「NU-EMI体験談」情報学部 4年 鈴木風羽子さん

こんにちは。暑い!ですが、お元気にお過ごしでしょうか。くれぐれも気をつけてください。

今日は情報学部4年生の鈴木風羽子さんに書いていただいた体験談をご紹介いたします。G30講義の受講についてはもちろん、Food for Thought *についても詳しく書いてくださっています。Food for Thoughtの”Host”は数名の留学生TAに交代で担当していただいているのですが、この春学期から鈴木さんにもHostとして、テーマ決めや当日の進行をしていただいています。是非ご参考になさってください。

*毎週火曜日18時〜 食べ物片手に気軽に国際交流、留学生とオンライン(zoom)でディスカッションする場。名大生ならどなたでも参加ok。事前登録不要。


 

 私は学部1年の秋学期(2018)から4年生になった現在まで、NU-EMIプロジェクトでG30国際プログラムの講義を履修したり、英語ディスカッションセッションに参加したりしています。1年間の交換留学に参加する準備として、NU-EMIプロジェクトのサポートを受けましたが、英語力の向上はもちろん、視野を広げるきっかけにもなり、大きな自信につながりました。

 学部1年生から2年生の間はG30の文学部の授業を聴講という形で履修しました。初めは、先生の英語を聞き取ることに必死で、授業についていくことができるかとても心配でした。しかし、NU-EMIプロジェクトでチューターになってくれるG30の学生を紹介していただき、毎週1時間ずつチュートリアルをしてもらったため、課題やテストで困ることはありませんでした。チュートリアルでは、授業の予習復習はもちろん、チューターの方の出身国の文化の話や、英語の発音を向上させるための練習方法なども教えてもらい、留学への興味が高まりました。テストで高得点がとれたり、レポートで高評価がもらえたりした時は、日本語で受けている授業の時以上に嬉しかったことを覚えています。G30の先生方はとても優しく、メールでの質問に丁寧に答えてくださったり、レポートに対する細やかなフィードバックをくださったりしたため、安心して受講し続けることができました。

 学部3年生では、交換留学の渡航時期が近づき、より留学に近い形で授業を受けたいと考え、単位取得を目的にG30の授業(岩田クリスティーナ先生の日本文学の授業)を履修しました。この授業はディスカッション中心だったことに加え、内容も非常に難しかったため、単位取得を諦めそうになる時もありましたが、「毎回の授業で必ず1回以上発言すること」を目標に、最後までやり抜くことができました。専門的な内容の英語のディスカッションの中で発言することは勇気が必要でしたが、予習に力を入れ、入念に準備することでこの目標を達成しました。授業の最後にはプレゼンテーションの発表が課され、チューターの方のサポートを受けながら成功させることができました。この授業で単位を取得できたことは、留学に行ってもやっていけるだろうという自信につながりました。

 この頃から、NU-EMIプロジェクトの英語ディスカッションセッションFood for Thoughtに参加し始めました。Food for Thoughtでは、毎週異なるテーマについてG30TAの方々と英語でディスカッションをすることができます。授業のディスカッションと同じく、文化や社会問題に関する英語のディスカッションに積極的に参加することは緊張しましたが、先生やTAの方々が私の拙い英語も最後までじっくりと聞いてくださるため、安心して参加し続けることができました。徐々に積極的に発言できるようになると、自分が言いたいと思ったことが相手に伝わる喜びや、相手の考え方を深く理解できる楽しさを感じられるようになりました。セッションのモデレーターを任せていただく機会もあり、英語のディスカッションをつくっていくという貴重な体験をすることもできました。Food for Thoughtはオンラインで行われていますが、先生やTAの方々、参加者のみなさんとはオフラインでランチをしたり、お茶会をしたりすることもあり、人間関係も広がりました。現在でも楽しく参加させてもらっています。

 G30の授業でもFood for Thoughtでも、国籍はもちろん、専攻の異なる学生と意見を交換したため、NU-EMIプロジェクトを通して、英語力を高めるだけでなく、新しい考え方や価値観を得ることもできました。今までの生活では出会ったことがない問題意識や視点を知ることができたため、自分自身の視野を広がり、さらに学ぼうという意欲が高まりました。コロナ禍で交換留学の夢は叶いませんでしたが、NU-EMIプロジェクトのおかげで大きく成長できたことは間違いありません。

 留学に興味がある方はもちろん、英語力を向上させたい方や海外の文化に興味のある方、新しいことにチャレンジしたい方や人間関係を広げたい方など皆さんにお勧めです!新しい自分に出会えること間違いなしですのでぜひ挑戦してみてください!


鈴木さん、素敵な体験談ありがとうございました!1年から4年までNU-EMIを活用していただいて嬉しいです。英語力だけではなく、新しい考え方や価値観を得られたのは素晴らしいことですね!

読んでくださった皆様、最後までありがとうございました。いかがでしたか?いろんな留学生と交流が持てるFood for Thoughtも気軽に試してみてくださいね。(JH)

*今後も、受講生の体験をシェアしてもらって、皆さんにそれぞれの頑張りや思いを伝えていきたいと思います。(執筆協力者大募集中です!)