「NU-EMI 体験談」農学部 1年 Yさん

こんにちは。今回はNU-EMI2020受講生、Yさんに書いてもらった「NU-EMIの体験談」をご紹介します。

みなさん、色々な思いでG30の英語講義をとったり、NU-EMIを利用されたりしていますよね。一言で、単位取得したとか、最後まで聴講したと言っても、ひとりひとり全然違う経験や楽しみ、苦労をされたと思います。

今後も、受講生の思いをシェアしてもらって、皆さんの思いや頑張りを伝えていきたいと思います。(*執筆協力者大募集中!)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

農学部 1Yさん

 春・秋学期でG30の講義とチューターさんの個別指導を受講しました。きっかけは入学案内に入っていたチラシでした。留学するのは何だか不安だけど英語力を何とか伸ばしたいと思い、申し込みました。本当に英語で話すのが苦手なのですが、初めはチューターさんが話していることも聞き取れず、応えられず、おまけにフルリモートで、英語でコミュニケーションを取るのってこんなに難しいのか!!と痛感しました。また、講義の他の受講生の英語力がとても高く、あんな風になりたいな、もっと頑張らないと、と思わせてくれました。チューターさんは本当に親身にサポートしてくださったので、伝えたいことが少しずつ通じるようになり、嬉しかったです。講義の予習復習はもちろんですが、たわいのない話をできることが何よりも楽しかったです。G30講義やNU-EMIプロジェクトを通して、留学してみたいという思いが強くなりました。

 チューターさんと直接会って指導してもらえたときは、やはりリモートと違って表情や声の抑揚、雰囲気が伝わり易いので話しやすかったです。でも直接会うのが難しかったり、お互い時間の都合が合わなかったりしたときは、家からでも繋がれるリモートで指導してもらいました。

 人によって異なると思いますが、1年生の間、私はG30講義とNU-EMI以外で英語に触れる機会がそれほど多くなかったので、本当に刺激的な経験でした。留学を考えている人はもちろん、私みたいに英語が苦手な人にもきっとプラスになると思います。サポートしてくださる方々は本当に皆さん親切ですので、初めは不安があると思いますが、少しでも興味があったら是非申し込んでみてください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  

Yさん、素敵な体験談ありがとうございました!(JH)