「NU-EMI体験談」理学部 物理学科 4年 Sさん

こんにちは。今回は、NU-EMI2020受講生、Sさんに書いてもらった「NU-EMI体験談」をご紹介します。
NU-EMIをリピート受講されているSさん。交換留学が決まったそうですよ。
グループ学習(study session)について、留学について是非ご参考にしてくださいね。
今後も、受講生の体験をシェアしてもらって、皆さんにそれぞれの頑張りや思いを伝えていきたいと思います。
(執筆協力者大募集中です!)
   
   
========================================
理学部 物理学科 4年 Sさん
僕は2018年の秋学期からこのプロジェクトに参加しております。
僕は特に study session をフルに使っている人間なのでそれについてお話しします。
study session というのは留学生のチューターさん達と授業内容について議論したり、その他の内容について喋ったりできるものです(少なくとも僕はそう認識してます笑)
study sessionの僕が思うメリット、デメリットを挙げてみました。

メリット
1 study session を通して教えてもらったり議論したりする中で難しい内容を理解できるようになりました。
2 英語で喋る事にすごく自信がつきました。
3 僕の場合多くのチューターさんと良いお友達になれて、中には一緒にご飯に行ったりするようになった人もいます。
4 鍛えられた英語力でほぼそれ用勉強なしでも留学に必要な英語スコア獲得

3は人によると思いますが1と2はおそらく参加者のほぼ全ての人が実感しているのではないでしょうか?
4については自分でも驚きました、そのおかげで"行きたいけどスコアがな..."と思っていたイングランドの大学への交換留学に参加できることになりました!

デメリット
ついついstudy sessionの後、雑談しすぎて学校から帰るのが遅くなってしまう(パンデミックの起きる前です)

次の日1限とかだと眠かったりしました笑

このようなメリット、デメリットを感じながら、毎週すごく楽しく参加していました。

先生達も日本人学生の参加を心待ちにしていますので、興味がある方は勇気を出して参加してみてはいかがでしょうか?きっと多くの人達が手助けしてくれますよ!
=========================================
  
  
*Sさんに直接、聞きたいことがある方はこちらのメールアドレスにご連絡ください。
suzuki.arata@c.mbox.nagoya-u.ac.jp