「NU-EMI体験談」工学部2年 0さん

みなさま、こんにちは。

お元気ですか?あっという間に3月ですね。寒かったり、初夏かな?って思うような陽気になったり、気候が変わりやすい時期ですね。お変わりないでしょうか。

さて、今日は秋学期にG30講義を聴講された、2年生のOさんから、G30授業体験記が届きましたのでご紹介しますね。

 

********************************************

Organic Chemistry 1

私は、学部2年生の秋学期にNU-EMIの制度を利用してOrganic Chemistry 1を聴講しました。

自分の専門分野を英語で学習してみたいと思い、一度日本語で履修した科目をG30で聴講しようと挑戦することにしました。

この体験談では、Organic Chemistry を聴講して感じたことを紹介させていただきます。

 

1. G30の学生の授業に対する姿勢に驚いた!

G30の学生は、日本の学生と違って、授業中に活発に質問していました。どんな些細なことでも質問して良いと思えるようになり、自分も日本語の授業の際に質問に挑戦することができました。

 

2. 課題の量が多かった!

後半は課題の量が少なく、各自で勉強することが求められましたが、前半はたくさんの課題が出題されました。課題をこなすのは大変でしたが、どの課題もTAさんが丁寧に採点してくださり、解説も丁寧に書いてくださったので、復習することで勉強になりました。

 

3. チューターさんがありがたかった!

私は、チューター制度を利用して毎週一時間半、チューターさんに授業内容のサポートをしてもらいました。授業内容だけではなく、IELTSの勉強もサポートしてもらいました。毎週必ず英語を話す機会を設けられたので、英語を勉強するモチベーションを保つことができました。チューター制度を利用できることは、G30を聴講することの最も大きなメリットの一つだと思います。

 

このように、G30を聴講(受講)すると、英語以外の能力も成長させることができるので、G30を聴講しようか迷っている方は、是非挑戦してみてください!

 

********************************************

最後まで、しっかり聴講されて、毎週サポートを受けられて、よかったです!英語以外の能力の成長も感じられて素晴らしいですね。自信がついたのが伝わってきます。

シェアしていただきありがとうございました。(JH)