Report:6/18 Career Path Seminar 実施しました
みなさん、こんにちは。
梅雨空ですね。。。恵の雨とはわかっていても、ジメジメは嫌ですね。。。
2022年6月18日土曜日 (曇り/雨)、13時からNIC館 3F大会議室で、Career Path Seminarを開催しました。
こちらのセミナーは、そもそも、日本で就職活動をしているG30学生、G30 Law のShimuranの「日本で就職したいのだけど、日本語レベルが日常会話程度の自分ができる、就職活動に関する情報を得るのがとっても難しくて、大変!」という声から始まりました。
NU-EMIでは、海外大学院進学に関しては、2018年のNU-EMI始まり当初から Workshopや、セミナーを開催してきましたが、Career Pathについてはぜんぜん知りませんでした。
Shimuranが、G30の先輩や、自分がインターンシップでキャリアアドヴァイスしてくださった方などに連絡をとったりして実現しました。
スピーカーは、6名。
まずは、深夜の米国からオンラインで参加してくださった、杉山先生の教え子で理学研究科卒業の高塚景さん。大学院在学中に、ボストンの就職フェアに行って、そこでボストンコンサルティング(BCG)の人と出会い、帰りの飛行機の中で応募したそうです。BCGの東京オフィスで働いた後、ハーバードビジネススクールに入り、先週卒業したばかりの方です。すっごい行動力にびっくりしますが、画面越しでもエネルギーが溢れてくる感じで、とにかく素敵でした。
2番目には、横浜国立大学の飯田友希さん。留学生に日本での就職活動の方法や、英語による就職活動の方法をアドバイスされています。Linked in やホームページの使い方など、貴重なお話を聞けました。今後も、一緒に協力していたけたら、と思っています。
3番目は、東京からオンラインで参加してくれた、G30初代卒業生の Volga Ozbenさん。1年半前からRobert Waltersという人材紹介会社で働いている方です。コロナで海外大学院生活が途中で終わってしまったこと、ご自身の就職活動の経緯や、今の仕事、そして、後輩たちにいつでも相談乗るよ。と行ってくださって。就職したい学生には何とも嬉しいお話をしてくださいました。
4番目は、東京から足を運んでくださった、Deutsche Bankでアナリストとして働いている、Shingo Sarkarさん、G30の先輩です。Shingoさんはとにかくたくさんインターンシップをした!って話してくれました。そして大事なのはコミュニケーション力。Shingoさんも就職で相談したいことがあったら連絡してね。と言ってくださいました。ありがとう!
5番目は、Valcanus in Europeという日欧産業協力センターのインターンシッププログラムでこれからドイツで働く、杉浦光さん、大学院2年生。日本人学生のみが応募できる、Valcanusの紹介や、応募方法、ドイツ語の勉強などについて紹介してくれました。是非、ドイツでどんなお仕事をされたのか、また帰ってきたら聞きたいですね。
そして、6番目、最後はセミナー開催に尽力してくれた、G30 Law 4年生のShimuran Kitaharaさん。彼女の就職活動の方法や、苦労、東京の就職セミナー参加の方法や、注意事項、反省点など、たくさんご自身の経験を話してくださいました。
6名ともそれぞれ、貴重で、刺激的、素敵なお話がたくさんありました。うまく表現できませんが、とにかく良かったです!こんな素敵な素敵な名大生OBや、名大生がいるのを再確認し、名大の素晴らしさを改めて感じました。
かなり、タイトなスケジュールで、長時間でしたが、お話がとっても興味深くてあっという間に終わってしまいました。
今回は、横浜国立大学の飯田様のおかげで、横浜国立大学との共催で行い、オンラインで横浜国立大学の学生さんにも多くご参加いただきました。
名大からは、G30学部生、大学院生、一般プログラムの学部生、大学院生、広くご参加いただきました。
きっと、何か刺さったと思います。
私たちも、多くの学び、「海外大学院進学」とともに「国際環境での就職」という選択肢をみなさんに広くお伝えしなければ!と思いました。
動画は公開はしていませんが、ご希望があればシェアしますので、NU-EMIプロジェクトオフィスご連絡くださいね。nuemi.office@bio.nagoya-u.ac.jp
追加情報!
飯田様がレポートを掲載されました。こちらもよかったら読んでくださいね。
https://careerjapan.ynu.ac.jp/news-topics/international/international-2261/