FAQ:聴講する場合の履修登録取り消し

聴講する方の履修登録について質問がありましたので、ご参考までに情報供します。
Q:本日履修登録の修正期間に入ったので、G30科目の登録を行いました。私は聴講を希望しているため、履修登録をしたのちに登録を取り消したいのですが、どのタイミングで履修登録を取り消せばよいか分からないです。 また、予約システムの履修登録(特別講義)という箇所から登録したのですが、そこから登録した場合こちらから登録の取り消しができないようになっていました。 このままでは「単位取得を目指した履修」という扱いになるのでしょうか。聴講で受講したいため対処法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
 
A:理学部学生係に聞いてきました。
基本的に、履修登録の修正入力期間に何度でも修正ができるシステムとなっているそうです。
ただし、一部の理学の講義に関しては、学生さんの方では変更できないようになってしまっているそうです。
登録された講義は、Special Topics in Biology 17,18だったでしょうか?
お手数ですが、理学の教務にメールで、履修登録の取り消しを希望していただけませんでしょうか。
理学教務学生係(ri-dai@adm.nagoya-u.ac.jp)
取り消すタイミングですが、そもそも、履修登録を一度してもらう目的は教員に受講希望者情報がわかるようにする目的でした。
もし、可能でしたら、1回目の講義を受けてちゃんと今後も聴講で受講できるということを確認してから、取り消してもらった方がいいと思います。
理学教務へのメールは修正入力期間過ぎでも大丈夫であると確認しました。(JH)